『子供ばんど』というバンドをご存知ない方のために簡単にご紹介します。

1979年 EAST・WEST79関東甲信越決勝大会においてグランプリに輝き

1980年10月21日に、ファーストアルバム《WE LOVE 子供ばんど》でデビューしたロックバンド。

デビュー当時のメンバーは、

うじきつよし(Vo&G)

谷平こういち(G&Vo)

湯川トーベン(B&Vo)

やまとゆう(Dr&Vo)

ハード・ブギを貴重にしたエネルギッシュな演奏に加えて、

とにかくごきげんではちゃめちゃなライヴ・パフォーマンスで

一度、ライヴを体験してしまうと、その魅力に自然とひきつけられ、

完全にとりこになってしまうバンドでした。

1983年にベースの湯川トーベンが脱退し、勝誠二が新たなベーシストとなり

1984年にはギターの谷平こういちが脱退し、

しばらく3人で活動した後に、杉原ひろしがメンバーとなった。

1986年には勝誠二が脱退し、再び、湯川トーベンが参加。

1988年、2000本ライヴを達成したのち、やまとゆうが脱退し、

子供ばんどは活動停止となった。

プロフィール・アルバムなどの詳細は、

ロックな男さんの子供ばんどのファンのページ

JickJrさんのJickJr’sHomePage

谷平こういち・やまとゆうさん在籍のGRANITE HOUSE公式ページ

で紹介されています。そちらを参考にして下さい。

また、その他さまざまな記録に関して、当サイト内の「追想記」の中の「年表」でも

触れていますのでそちらのほうも参考にしていただければ幸いです。

 

子供ばんどと出会って約25年。子供ばんどが青春のすべてでした。

はちゃめちゃで元気な子供ばんどが大好きでした。

僕は、現在38歳です。

最近、自分がどこかに何かを忘れてきたような気がしてならなかったんです。

子供ばんどを追っかけていたあの頃は、夢を追いかけて、

と歌いながら頑張ってきました。

今も頑張ってるつもりではいましたが、

いかしたでっかい夢を追いかけていたあの頃とは何か違う

自分になったような気がして・・・

皆さんも、つまらない大人になりたくないと思いつつも、

あの頃に見た自分の夢を忘れてはいませんか?

子供ばんどにいっぱいいっぱい元気と勇気をもらって

頑張っていたあの頃を忘れちゃいませんか?

今でも、あの頃の熱い心のままで、走りつづけていますか?

世間では、大人と言われる年齢に達しながらも

今でもやっぱりつまらない大人にはなりたくない

と感じている人って多いはず・・・・

どこかに何かを置き忘れてきたと感じているあなた!!

そんなあなたと子供ばんどを思い出しながら、

新たな気持ちで夢に向かって頑張って行こうと、

考え、このサイトを立ち上げました。